どうも、伽羅の西です。
この間ご招待頂き、季の美の蒸留所見学に行って参りました。
一般には公開されていない蒸留所
貴重な経験ありがとうございました
京都の吉祥院の町工場の集まる場所にあります。
各地から集まったバーテンダーさんと一緒です。
たまたま、私と年齢が近い方ばかりでとても刺激を受けたうえに楽しく見学できました。
私自身ウィスキー以外の蒸留所見学は初めてで沢山貴重な経験をさせて頂きました。
季の美に使われているボタニカルを実際に見させて頂きました。
ベストなタイミングで収穫したものを冷凍しているので年中香り高くて高品質の季の美を楽しむことができます。
季の美のためにブレンドされた茶の旨味がとても強くて衝撃でした
あ、もちろん全て食べさせてもらいました
お酒好きならこの気持ちは分かると思います。。
米でできたベーススピリッツも実際に試飲させて頂きました。
スムースで甘味が強い、季の美の特徴的な要素はほとんどここで完成しているんだなと感じました。
この日はシトラス(ゆずとレモン)の蒸留日でした。
さすが有明産業さんここにも
限定商品の季能美に使用される樽です。
蒸留所の隅で密かに熟成されていました
タイミングよく、リキュールの季の梅の仕込み日でもあり
出来立てのハイビスカと梅も試飲させて頂きました
次に裏の加工工場を見学させて頂きました。
工事内というよりも外まで、ゆずの良い香りで包まれていました。
この日は収穫したゆずの皮を剥く作業をなんと手作業でされていました。
見学を通してクラフトジンの意味を知れましたね
有名なジャパニーズジン季の美ですが町工場の一角で一つ一つ手作業であったり、人の温もりと拘りで完成されているんだなと感じました。
季の美に携わる皆さま貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
伽羅では今月一杯季の美があたるチャンスのキャンペーンを実施しておりますので、まだの方は是非ご来店ご参加下さい。
また、それでは
コメント